SSブログ

西公園にサッパ釣り [他の釣り場]

9月22日 川崎東扇島西公園にサッパ釣り
ママ公認の家族サービス込みの釣り

涼しくなると食いたくなる「ままかり」を調達に
お江戸ではサッパと呼ぶが 地方ではどんな呼び方かな?
昼過ぎに家を出て4時に釣り場に到着
ママも子供も数や大きさを競う会話 平和だな~
2012_0922_17_21_20_312 Web 表示用 (中).jpg

50匹に達して6時過ぎに納竿
魚をさばくのは私の仕事 待望の「ままかり」を作る
朝は手巻き寿司に 残りは押し寿司に

ちなみに弟子のW君 逆光のヘッダー写真カッコいいでしょう
彼は連休で地元大洗へ タコ釣りに行き4ハイ釣り上げた
3パイ以上釣ったときは1パイは師匠に上納する事を守り
会社に持ってきてくれた 感謝、感謝!
これからは釣れる仕掛け作りに専念して、彼に釣って来てもらおうかな。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

hatumi30331

ままかり・・・美味しそうですね〜〜
大漁で・・・よかったですね、^^
by hatumi30331 (2012-09-24 23:18) 

evergreen

すれ違いでしたか、
雨に降られなくてなによりでした。
by evergreen (2012-09-25 00:12) 

okimasa

こんにちは!
ままかり 美味しいのでしょうね~
残念ながら食べた事が無いのですがあまりにも美味しくて
隣の家からまんまを借りてでも食べたいというのは
聞いたことがあります。
釣果も良くてうらやましー(*^_^*)
by okimasa (2012-09-25 10:13) 

侘び助

ママカリ・・・知らないです・・・
美味しくてままをお隣に借りに行くのは知っているけれど?
by 侘び助 (2012-09-25 10:41) 

AKZ

>ディブ松本さん
ご無沙汰しております。
神戸へ引越ししてもうすぐ一ヶ月になります。
今住んでいる場所から長田港までチャリで10分くらいで到着。
神戸でもタコ釣り三昧です。
今までに4回タコ釣りして神戸でのタコ累計11匹です。でも小型(300g~400g)が多いんです。
500g以上は一匹だけです。(700g)
江ノ島ではタコ釣りの人は結構いましたが長田港ではタコ釣りしているのは私だけです。私にとってはタコパラダイスです。
私の親父は岡山県の瀬戸内海のとある小島出身なんですが岡山では『ままかり』は超有名です。
神戸では『サッパ』と言って捨てるそうです。
それではまた。
by AKZ (2012-09-25 12:50) 

ディブ松本

hatumi30331様
家族の笑顔が大漁です

evergreen様
寒くてカゼひかなかったですか。

okimasa様
サッパ100匹ほど釣った家族とタコを交換した事がありました。

侘び助 様
ままかりを知らず釣っても捨てる方が多いです
ニシンの同類ですから本当に美味です。

AKZ 様
うらやましいです グーグルアースで長田港を眺めました
ああココで探れば釣れそうだなと想像して楽しみました。

by ディブ松本 (2012-09-26 21:05) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
私もままかりって知らないのですよ(>_<)
ニシンの種類だそうですネ・・・弟子からタコのプレゼントが
あるから、月2回でも良いですネ(∩_∩)
お魚をさばくのはディブ松本さんの役目ですか?我が家も昔からボスのお仕事です(^^;
by ちゃーちゃん (2012-10-03 14:22) 

ディブ松本

ちゃーちゃん様
ボス殿はやさしいですね。
マイ包丁もそろっていらっしゃるんでしょうネ。
by ディブ松本 (2012-10-03 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。