SSブログ

渡りタコ釣行延期 [タコ釣り・仕掛け]

12月1・2日公休日、大洗に渡りタコ釣行予定したが悪天の為、延期。
いつも同行してくださる名人T氏より、数日前に那珂湊港で出船し
渡りタコ6パイGETされたと 船中16パイであるから見事な結果です。
いくつも根掛りでテンヤを失ったとの事 船上で購入すると1つ千円
釣具店でも600円以上 私の自作テンヤは原価120円位だから
タコ釣りは仕掛けを自作しないとお金のかかる釣りだ。
  T氏より 1.5kg 1.2kgの御裾分け
DSC_0181 Web 表示用 (中).jpg
2日間の休日はパソコンを2モニタ化に増設したり 仕掛け作りをしたり
早朝には中央卸市場に買い物に行く マグロの本身の解体は度々見るが
頭部の解体を始めて見る 大型のメバチ頭部が店に鎮座しているのを見て
頭部の部位が大好きだと話すと
店主が研ぎ込んで細身になった出刃で見事に頭部さばき始めた
さばきながら各部位の旨さを話してくださる。
DSC_0184 Web 表示用 (中).jpg
申し訳ない安さでいただく 感謝!
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

よいこ

頭の中にこんなによい身があるのですね。
プロは上手に裁きますネェ
by よいこ (2011-12-03 08:40) 

MADONNA

大洗〜那珂湊〜 懐かしいです〜〜 ←息子の幼稚園時代は転勤で 水戸市に住んでいました。

立派なたこに 心も踊ります♪
海の幸は嬉しいし 海は ほんとうに癒されますよね♪


by MADONNA (2011-12-03 09:58) 

kaneyan

見るからにうまそうですね
by kaneyan (2011-12-03 11:38) 

ディブ松本

よいこ 様
二本しか取れないハチノミ、コラーゲンたっぷりの赤身
刺身で少し頂きました 
ホッペが落ちそう((´^ω^))ゥ,、ゥ,、

MADONNA 様
茨城に御住まれていたのですね
以前の福島の食のコメント、今回の茨城の海の幸への
あたたかい感想 思いやりに
地元の方も感激されていると思います。

kaneyan 様
ステーキにされるほほ肉、持ち帰ってすぐに刺身で頂きました
甘くてコリコリの食感、病み付きになりますよ ヮ(゚д゚)ォ!
by ディブ松本 (2011-12-03 22:23) 

AKZ

>松本さん
こんにちは。
昨日海はまだ荒れていましたがいつもの江ノ島へタコ釣りに行きました。
裏磯は波が高くて入れないので堤防へ。
1.8キロの大ダコを釣りました。
私はタコ歴2年ですが今までの最高は1.5キロでした。
自己新記録更新です。
それではまた。
by AKZ (2011-12-05 17:01) 

ディブ松本

AKZ 様
おめでとう お会いできる日が待ち遠しいです。
by ディブ松本 (2011-12-05 21:12) 

ちゃーちゃん

新鮮なタコですね・・・でもこうして丸ごと見ると私は食欲がダウンします( ̄~ ̄;)刺身に切ってあれば好いのだけど??
頭の部分は美味しいと聞きましたが・・・美味しかったのですね。
by ちゃーちゃん (2011-12-08 16:53) 

ディブ松本

ちゃーちゃん 様
大型の頭ほど皮の裏に付くコラーゲンが厚く旨いです。
by ディブ松本 (2011-12-09 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渡りタコの準備お小遣い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。