SSブログ

お小遣い [家族・子育て]

中二の娘がお小遣いやお年玉で買った洋服や任天堂DSを1人の子に
貸したまま返してもらっていない。
洋服は自分が着る前に貸している ママから相談され危険を感じた。
奴隷のような扱いだ 借りている子も幼少のころから一緒に遊びに行く
可愛い子。  娘と同じく成長を楽しみにしている。
娘をファミレスに連れ出す そして私の説教が始まる
「お小遣いは君がもらった物 しかし成人になるまで親が管理する」
「金銭のトラブルには親が責任を負い、罰せられる事もある」
「お小遣いで買った物は人に貸したり、あげたりする事は親に承諾が必要」
パパの考えはそのまま我が家の家訓-----
P1080328 Web 表示用 (中).jpg
借りている子に
「パパの考えはそのまま 我が家の家訓などと言っている」
「家のパパは厳しい考え方を持っているからすぐに返して」
と言ってみなさいと助言。

そして後日、その子に会った 
声をかけたら「聞きました返します すいません」と謝罪
さて、どの様に返すか 壊したり汚したりすれば彼女を追い込む事になる
かわいい二人の女の子の成長に しばらく気が抜けない。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 9

旅爺さん

子供は何か問題があっても親には言わないですね。
隠れた問題を見つけてやるのも親の務め・・何かと大変ですね。
by 旅爺さん (2011-12-06 08:27) 

未来

子どもにも厳しさは必要です。
必要なのに、その厳しさを伝えない親が多過ぎますね。
「・・・成人になるまで親が管理する」
素晴らしい言葉です。

by 未来 (2011-12-07 07:20) 

MADONNA

勇気をふりしぼって・・がんばったね♪ えらかったね♪と抱きしめてあげたい気持ちになりました。
お母様も気がついくことができて・・良かった・・と感じました。
でも・・先方のご両親は・・娘さんが「親が買ったことのない洋服を着ている」ことに疑問を感じなかったのかな?と・・ちょっと思いました。親しいとはいえ・・。

我が家も 父がルールだったので、父の独断には泣かされましたが、おかげで・・・逆境に強い娘にそだちましたよ(笑)
父の口癖は「言うことを聞かなければ 勘当する!」でした。さすが・・ドラマで 寺内寛太郎一家をやっていた時代です・・知ってる人は私と同じ世代かな〜・・・

by MADONNA (2011-12-08 01:22) 

ディブ松本

旅爺さん 様
心配事がいっぱいですが 今はまだ、話を聞いてくれるので
うれしいです。

未来 様
納得してくれれば 良いのですが

MADONNA 様
まだ返してもらえないんです どうすれば良いか思案中です。
by ディブ松本 (2011-12-08 01:42) 

ちゃーちゃん

子供さんの交友関係は気を使いますね。
お友達にパパがこういったと言える事が出来て一応は良かったですね・・・子供同士の関係にヒビが入らない様に親が上手に話し合いを持てる様に出来ると好いですね。
子供の持っている物や、どんな友達と遊んでいるか把握しておく事も大切ですね・・・我が家(娘の孫)の6年の孫の場合はは、どんな友達と遊んでいるかどんな子供達なのか分かるので、我が家で遊ばせます・・・最近は共働きの家庭では、留守の間に子供達が「家で遊ぶな」と言われているらしいのですよ。親の目の届かない所では何をしているか、心配な年頃でもあります。
by ちゃーちゃん (2011-12-08 16:49) 

ディブ松本

ちゃーちゃん 様
ご指南ありがとうございます。
我が家で遊ばせる事は大事ですね ママはパートに行っていますので散らかっている時は嫌がりますね。ちゃーちゃん様の
ご意見はママへの説得につながります。
それでも時より友達を4・5人連れてきて勉強したり
パソコンでYouTube見たりにぎやかです
我が家はPCが5台有りますのでネットカフェ状態です 
私が在宅時はおやつを作ったり操作をレクチャーしたり
ネットカフェの店員さんみたいです。
by ディブ松本 (2011-12-09 09:36) 

ディブ松本

追伸
今日も3人連れて着ました 私が居るからだそうです。
可愛いので気前良くアイス買ってやりました。
by ディブ松本 (2011-12-09 23:06) 

よいこ

上の子の時に、部屋においてあったお金を取られた事があって驚きました。
小中学生では、結構 罪の意識なしにものをかりっぱなしにしたりするから ぎょっとさせられます
DS返ってくるといいですね
by よいこ (2011-12-10 13:34) 

ディブ松本

よいこ 様
各々大人ぽいところもあり赤ちゃんぽいところのあり
成長の進みかたもマバラ 娘には
それが楽しいと見れる人、育てる人に成長してもらいたい
by ディブ松本 (2011-12-11 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渡りタコ釣行延期月食GET20111210 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。