SSブログ

宿題 [家族・子育て]

小5のうちの跡継ぎ君が土曜日、宿題をするべきか、せざるべきか
葛藤している姿を観察 テーブルにテキストを広げながらも
大好きなコナンの漫画を見たり、ベッドに入ったり、私にジャレついたり
彼の心の内が分かるゆえに 叱る事もできず 見守る
それでも夜遅くうれしそうに指示した目標の分量ができたと提出したので
内心不満ながらも褒めてやった
日曜日、宿題残り完了する約束をして近くのバッティングセンターに行く
その後はサイゼリアで食事をして帰宅 ママの宿題のせかす声が響く
私は坊主の葛藤の様子を見守る
20090323214937 Web 表示用 (中).jpg
タグ:宿題
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 6

MADONNA

ぎりぎりまで追い詰められないと=やらない!
あ・・私と同じ・・・(笑)
見ている親は「早くやりなさ==い!」と怒鳴るのをこらえるのが 本当にたいへん〜〜です(苦笑)

我が家の息子は 今日から2学期のスタートだというのに・・おとといまでは天気予報を見て「2日は台風が来るから学校を休む♪」とるんるんしていましたが・・
天気予報はどんどんかわり・・強い雨の予報に・・・
「OOH! 台風3日になりました・・・OH!NO!」と残念そうです。
学校には行きたいのですが・・台風の影響で強い雨になると濡れるのが大嫌いな俺様には 嫌な1日になるのだと思います。
豪雨になると JRも私鉄も止まってしまうので、明日は学校どうしよう・・・と悩んでいるところです。
by MADONNA (2011-09-01 08:18) 

スマイル

おはようございます
対照的な姿のお写真最高ですね~
息子さん、かなり大物でしょうか・・
その部分伸ばしてあげたいですね♪^^:
お父さんの鷹揚な対応も素敵だと思います☆
by スマイル (2011-09-02 07:50) 

ディブ松本

MADONNA 様
まこさんもあと半年ですね感動の記事アテンションしています

スマイル様
激励ありがとうございます。
先生の記事にはやさしいメロディーを感じています。

今日坊主がテストの結果を見せてくれました 
苦手な国語96点・理科100点エッエー!??
宿題しない子が??クラスで1番?
喜ぶ前に分析研究です。なぜだろう??

by ディブ松本 (2011-09-02 23:01) 

よいこ

勉強ってどう子供にさせるのかということは難しいですね。
私も悩んでばかりです。
勉強が好きでやる子なら親は万歳なんだけど、勉強をしているようでも、自分の将来のために勉強する子と、親が喜ぶからする子がいてややこしい。
息子さんの努力の先に、素敵な未来がありますように ^^u
by よいこ (2011-09-03 23:23) 

ちゃーちゃん

あんなに長いお休みだったのにどうして何時も宿題が残るのでしょうね・・・先日孫のパパが工作を作っているの見てしまいました・・・自分もそうだったとか言いながら(^^;
ディブ松本さんの息子さん、誰に似たのでしょうね??いい点数でパパさんも鼻高々ですね(^^;
by ちゃーちゃん (2011-09-03 23:55) 

ディブ松本

よいこ様
難しいですが楽しいものですね。
ブログの魅力は皆さんの体験、情報に恵まれる事
子に教わる幸福感に浸っております
 
ちゃーちゃん 様
勉強できるのはママのDNAです
宿題しないのは私のDNAです
良い子なのは周りの方々のおかげです。
by ディブ松本 (2011-09-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み 終了しっかりと休息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。