SSブログ

文化は面白い [家族・子育て]

最近タコ釣果の情報があがるたび
釣行のお誘いがある 
まだ痛み止めを服用している身
もう少し控えなければと我慢!我慢!
ベランダ菜園で気分転換 トマトやメロンの棚作り
収穫が始まった
tomato.jpg
 
義姉が青い目の可愛い孫に会いにフランスに行った
お土産に頼んでいた新聞やチラシ広告を
いっぱい持って帰ってくれた
フランス情報誌.jpg
 
面白い通販や ショッピングのルールを聞く
例えば スーパーに入る時は
客がボンジュールと挨拶するそうだ
レジでは 駅の改札機の様にドアが有り
前の客が清算を済ませるとバッタンと開き
店員はバーコード読み込み作業のみ
客は読み込んだ商品を再度カゴやカートに
積み込むそうだ 有り難うの挨拶も無く 
無言だという 
日本の様な「お客様は神様」の意識は無いようだ
善し悪しはない 文化は面白い 
国の成り立ちで最善の文化が形成されるのだから。

nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 11

hatumi30331

お国柄〜ってあるものね。^^
日本だって、外国人から見たら不思議な事いっぱいやろうね。
by hatumi30331 (2015-06-19 12:07) 

ちゃーちゃん

こんにちは!
体調はいかがでしょうか?
早く蛸釣りが出来るといいですね…
フランスに親戚がおいでとの事…色んな情報が入って面白いですね(*_*)
お元気になられたら、遊びに行く機会もありや…\(^-^)/
by ちゃーちゃん (2015-06-19 16:06) 

侘び助

もう少しの間殺生はやめといたほうが回復が早いよ~~
日本の場合この愛想なしでは2度と行かない・・・となりそう~
気を使うも程々ですがやはり(^-^)”が欲しいね~~
by 侘び助 (2015-06-19 17:06) 

久慈法子

フランスのチラシ広告、興味あります。

お体の方は無理せずに!

by 久慈法子 (2015-06-20 20:28) 

ディブ松本

hatumi30331様
中国や韓国のいさかいも その国の文化を理解する教育を積極的にすれば良いと思うのですが

ちゃーちゃん様
陸続きの国は大変ですね 
島国根性と言う卑下も良いではないかと 思うのですが

侘び助お母さん
殺生した蛸の怨念でしょうか

久慈様
過去にデザインの学校に行った身
羨ましいお仕事ですね。
by ディブ松本 (2015-06-21 23:20) 

よいこ

タコの代わりに家庭菜園をたのしまれておいででしたか ^^
この時期の野外は疲れますからねー
どうぞ、ご無理なさらずに
by よいこ (2015-06-23 10:37) 

ryang

フランス土産、素敵ですね^^
by ryang (2015-06-23 22:29) 

ディブ松本

よいこ 様
ミニトマトまいにち収穫しています 楽しいですね

ryang様
一通り読んだら 襖の破れている所に
貼ろうと思います
by ディブ松本 (2015-06-24 21:07) 

CC

ベランダ菜園でメロンも作れるんですね!?
うちは今ゴーヤがいい感じに育ってます(^◇^)
by CC (2015-06-24 23:42) 

ディブ松本

CC様
メロンは初めてですが スイカでは成功しています メロンやトマトは雨に当たるのは良くないですから 団地のベランダは育つ環境に良いと
思っています。
by ディブ松本 (2015-06-26 06:30) 

未来

畑だろうがベランダーだろうが、野菜が育つのは楽しいものです。
トマトは綺麗な色をしていますね。
お国柄というのでしょうか、
それはそれで面白い体験ができるものですね。
by 未来 (2015-06-26 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。