SSブログ

タコの栄養について考えるのだ~ [タコ釣り・仕掛け]

タコを殺生するばかりの当ブログにおいて 
蛸様成仏を祈願いたしまして企画致しました
タコを食すると こんな効能があると喧伝されておりますが
私の悪い根性で 疑ってしまうですな 

カロリーは スーパーなどで売っている刺身
        1パック7~8切れ 60グラム 59kcal
    マグロで76kcal シジミの味噌汁49kcal
出典「栄養andカロリー計算」
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/gyokai/tako.html

DSC_0988[1] Web 表示用 (中).jpg
ビタミンでは食品100g当たり (足1本分)
B6は  0.36mg 成人栄養摂取目標(28%) 
 たんぱく質の代謝に不可欠 脂質の代謝を助け肝臓に
     脂肪が蓄積するのをを制御・脂肪肝 を防ぐ 
     こむら返り予防にも良いそうだ
B12は  B12  20μg  成人栄養摂取目標(833%)
 不足すると記憶障害やうつ病が現れるそうだ
出典「栄養andカロリー計算」
       http://www.eiyoukeisan.com/

ミネラルでは食品100g当たり (足1本分)
カルシウム 53 mg   栄養摂取目標(5%)
鉄分         5.3 mg   栄養摂取目標(41%) 牛レバーに相当
マグネシウム 30 mg   栄養摂取目標(8%)  豆腐に相当
マンガン   0.025 mg  栄養摂取目標(1%)
セレン     44.8 μg  栄養摂取目標(64%)
リン        186 mg   栄養摂取目標(27%)
カリウム     350 mg   栄養摂取目標(7%)
ナトリウム  230 mg  栄養摂取目標(15%)
亜鉛       1.68 mg   栄養摂取目標(18%) ひじきに相当
出典「Wikipedia」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3

ミネラルは食品100g当たり (足1本分)
セレン  発ガンのリスクを抑える
リン   骨や歯を作る。糖質の代謝を高める
亜鉛   発育を促し、傷の回復を早め味覚を正常に保ちます
      育毛に効果的 活性型男性ホルモン(DHT)を作る

他の成分は食品100g当たり (足1本分)
タウリン 900~1670mg  比較にリポビタンD 1000mg
心臓の強化、貧血の予防、肝臓の解毒作用をサポート、不整脈の改善、インスリンの分泌を促進し糖尿病を予防 血圧を正常に保つ働きや、血中コレステロールの減少 
出典「All About知っていますか? タウリンの働き」
http://allabout.co.jp/gm/gc/298723/

慢性肝炎や肝硬変と診断された方に
肝臓にいいといわれていたしじみ、ほうれん草、レバーなどの食品はいずれもNGです。肝臓病では、これらの食品に多く含まれる鉄分の摂取に注意が必要です※。
※肝機能が悪い人では、肝臓に過剰な鉄が蓄積してしまいます。過剰な鉄は活性酸素を発生させ、周りの細胞や核酸を酸化し、肝機能を障害します
鉄分制限のポイントとして、「お茶には鉄分の吸収を邪魔する作用があるので食事と一緒に飲む」、「ビタミンCは鉄分の吸収を助けるため、果物は食事とは分けて摂る」、などがあります。
出典「ニッスイアカデミー」
http://www.nissui.co.jp/academy/eating/16/05.html

所感
からだに良い食品といっても調べてみると正しく食せなければいけないと感じました。
肝臓に自信ない方はビタミンCを含む大根のツマ・シソ・キュウリ・カイワレ等と一緒に食べるのは控えましょう。
最後に 牛乳は体に良いという方に対し 西欧のことわざに
「牛乳を飲む人よりも、これを配達する人のほうが健康になる」
以上!
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

よいこ

おいしそうなタコ  じゅるっ
それにしても、栄養剤に比べて、ずいぶんとしっかりタウリンが取れるんですね
病気を持つと、シジミも毒になるという話、なるほど・・・単純でなく難しいですね

by よいこ (2014-11-23 23:29) 

侘び助

昨日の農業まつりで知多半島からも出店を
タコの丸茹で作っていました。 美味しそうでしたが
3000円ぐらい? 手も足も出なかった~(小銭しかなかった)
by 侘び助 (2014-11-24 16:59) 

ディブ松本

よいこさん  コメントありがとう
よいこさんのブログに影響受けて調べてみました

侘び助お母さん  コメントありがとう
釣ってこないと ママのご機嫌わるいんです
価値があるからですね  
by ディブ松本 (2014-11-25 23:39) 

hatumi30331

タコは我が家の好物!
パパリンは、身体に良いと言っては、漁港で買って来ます。
今日も息子が帰ってくるので、タコ・・用意してます。^^
by hatumi30331 (2014-11-26 06:08) 

Mr.コットン

師匠こんばんは!
全然タコ釣れてないコットンです。
しかもスマホが大洗にダイヴしました・・・ヽ(´Д`;)ノ
新しいの買ってもらえず、中古探してます。
イイのあったら教えてくださいネm(_ _)m

by Mr.コットン (2014-11-26 20:38) 

ディブ松本

hatumi30331さん コメントありがとう
いっぱい食べて 毎日元気 ファイト・一発!

Mr.コットン ご愁傷さま
会社や親戚に声をかけましたが スマホは 別の用途があって
出物はありませんでした ガラケイしかないですね。
by ディブ松本 (2014-11-28 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。