SSブログ

カエルちゃんのお話 [雑記]

タコ釣りでお世話になっております

kaeru
カエルちゃんの話題です

万能細胞「STAP〔スタップ)細胞」の開発で話題の理化学研究所
色々な研究をなさっている
理化学研究所脳科学総合研究センターと京都大などの研究チームが
カエルの「輪唱」の法則を解明した



読売新聞より抜粋一一一
カエルが「合唱」するのは、1匹おきにタイミングを合わせて鳴く法則があったと 
理化学研究所脳科学総合研究センターと京都大などの研究チームが 
科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表した。

縄張りを主張するため 両隣のカエルと鳴き声を ずらしているとみられる。
カエルは求愛や縄張りを示すために 声を合わせて鳴くと考えられるが 
一匹一匹の鳴き声を 分けて記録するのが難しく 
鳴き方の法則は よくわかっていなかった。

理研の合原一究いっきゅう・基礎科学特別研究員と奥乃博・京大教授らは 
半径30センチ以内で カエルが鳴くと光る装置 を開発した 
京都市や隠岐(島根県)、屋久島(鹿児島県)などで 水田のあぜ道に
40~50センチ間隔で 40~60個を並べて観測した

その結果、カエルの雄は 0・5~2メートル間隔で 並び 
1匹おきの2グループに分かれて 鳴くことがわかった 
一方のグループが タイミングを合わせて「ゲッ」と鳴くと 
次は隣のグループが一斉に「ゲッ」と鳴くという動作を 
交互に繰り返していたという ―――

では カエルの合唱 をどうぞ


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

侘び助

世にも不思議な合唱を聞きました~合掌~します。
by 侘び助 (2014-02-01 21:39) 

よいこ

音符はおたまじゃくしとも言いますが、カエルってリズム感がよかったんですね ^^
by よいこ (2014-02-03 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。