SSブログ

冬休みの宿題 [家族・子育て]

毎度宿題の話題です
毎度の事ながら、子供の冬休みの宿題親も一緒に格闘しました
休みは子供が学校教育から開放される時
ゆえに勉強するか遊ぶか 親に委ねられ、試される時と思う
裕福なら塾やイベントに参加させる事も出来る
だろうが我が家に余裕は無い
健康や経験積みの為、休み初期は外に出て
遊んでくる事に奨励もした近くの池や川、友だちの家に行き
遅く帰っても、叱りはしなかった。
冬休みの宿題は、今までにサボった分を上乗せでいただいた
先生の厳しい御沙汰。おいたわしや息子殿。。
DSC_0188 Web 表示用 (中).jpg
今回は正月すぎて宿題手掛けるようカウントダウンを試みた
サボった分一日分の処理が増えていく事を
数字で表示し、サボる事のリスクを認識させた
そして禁じ手お年玉の減額、やりきれば「復活」を
めざし気迫の宿題格闘、それが功を奏したのかすべて完了
学校の連絡帳には、先生の感動のメッセージ
坊主自身も達成感を初めて感じたのか
その事をママにいっぱい話してくれたそうな
そして今のところ宿題は毎日怠らずしています。
タグ:宿題 冬休み
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 2

ハマコウ

nice!とコメントをありがとうございます

達成感を味わえた…よかったですね


by ハマコウ (2012-01-12 23:20) 

MADONNA

「サボった分一日分の処理が増えていく事を
数字で表示し、サボる事のリスクを認識させた」
構造化でしっかりと理解する=大人になって仕事をする時にも必要な心構えを子供の頃にしっかり教えてあげる
厳しいけど・・深い愛情を感じます。

我が家も 冬休み最終日まで どたばたでしたよ〜☆
by MADONNA (2012-01-13 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

産卵カレイが来た!西公園・海底 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。