SSブログ

面談 さすが先生はプロ [家族・子育て]

小学校に面談 ママと行って来た
ご夫婦で来られる仲の良いご家庭と察ししますと持ち上げられる
まずは坊主の宿題や遅刻など問題点を指摘される
ママの苦しい弁明と先生の子供の心理の議論
私にも小学校時思い当たる事ありDNAだと苦笑する。
学力の進捗は算数はすごいが作文は白紙と未だ改善せず
文章力は私の体験で時を待つしかないと持論を申し上げる
私も同じでした 今はこのようにブログも書けるし
高校は単位が足りなかった分、論文で卒業させてもらった。
bbb Web 表示用 (中).jpg
それと最近は急上昇で精神の発達がみられ それに従い喧嘩やトラブルも
多くなったとの事 けんか等する事自体は健全な成長だが
時折動機に心配する事案があると指摘される
私も注意深く観察していて、たいした事とはない成長するなかで修正すればと思っていたが、さすが先生はプロ。経験からすぐ改善したほうが良いと指摘され納得した
具体案は無いが 専門家に相談を進められた。
思春期を過ぎたあたりから問題を起す子は 普通気づかないで
そのサインを親や教育者が見逃した事の不幸ではないかと思った。
先生の指摘を幸いと感謝し 子供の未来を見守りたい。
パパの身体はボロボロ 早く成長しろと秘めて祈る
タグ:喧嘩 面談
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 20

コメント 7

MADONNA

相談とか専門機関というと・・私達は 文京区に住んでいた時は教育センターでサービスが充実していたので利用していました。
現在住んでいる、品川区では残念ながら 当時は全く対応できていませんでしたので利用しませんでした。現在は、心理面のケアは、大学の心理臨床センターのカウンセリングを利用しています。

1つ目は 学校のストレスを親以外の人と語り合える環境を作ること→地域の教育センター等の教育相談(カウンセリング)の利用です。

私と息子の場合は、
息子の場合は遊戯療法(先生と遊びながら心を開いてストレスを軽減したり信頼関係を作っていく方法)を取り入れたカウンセリング。学校でも大きなストレスがありますが、家庭を含む社会全体でも見えないストレスがあるんですね・・。ストレスを軽減していく方法です。
子供の好みや個性によって バスケットをしたり鉄道模型をしたり、何かを作ったり・・いろんな方法がありました。当時と違って 今はもっといろんな方法があると思います。

私の方は たくさんのストレスをカウンセラーと話をしていく中で軽減して行きます。例えば、今回の面談の前や後などストレスや不安の度合いが急激に上がるなどがあった場合は定期的な相談以外に 予約を入れて貰ってカウンセリングを受けていました。ママの持つストレスは子ども達を直撃しますので、ママもストレスが軽い方がみんなが楽になれます。

2つ目は 友達との関わり方や 社会のルール(ソーシャルスキルトレーニング)を教えてくれるところ。
教育センターの中での対応で やってくれると思いますが、無ければ 指導してくれる専門機関を・・。

3つ目は 学習ですね。
作文は 成長する中でなんとか・・は、ちょっと難しいと思います。考え方を整理して 構成していく技術を 子供に分かりやすく教えてくれる人が必要です。
子供の個性を理解してくれる先生にであると良いですね。
ソーシャルスキルトレーニングと学習の両方を教えてくれる所もあると思います。

私自身はLD傾向(学習障害)ですが、小4の頃に自分がわかりやすい考え方を授業の中でひらめいて!助かった〜という気持ちになりました。それまではとても苦しくて、考えを声にださずにはいられないとか・・そんな事もありました。
頭の中だけで考える事が難しい場合は 1回外に出して書き出して整理していく事でまとまります=大人も同じですよね。
ちょっとした方法ですが、自分の考え方を整理して表出する方法を教えて貰えることは 大きな負担から解放されて自由に考えることの基になるので、大切にしてあげてください。


お住まいの地域では たくさんのサービスがあると思います。
公的な機関もあれば 有料支援の機関もあれば 大学のセンター(心理分野)などもあると思います。それぞれに得意な分野がありますし、複数の場所に通うことになっても、子供にとってよい方法を・・・と思います。
うちの子にはあわない・・私にはあわない・・子供の様子でも疑問を感じたら、担当者を変えてもらう、または相談する機関を変えるなども考慮のうちかな・・と思います。

相性があう先生・機関と出会えますように・・・。

by MADONNA (2011-12-17 12:22) 

MADONNA

↑書き忘れてすみません。我が家は息子にケアが必要なタイプですが・・
教育相談センターには 友達関係の悩みとか 学校での悩みとか 家での悩みとか いろんなタイプの悩みを抱えて相談に来ている 普通学級に普通に通っている子ども達がたくさん相談に来ていて、センターに来るのを楽しみにしている子ども達がたくさんいました。

書き忘れていてごめんなさい。
by MADONNA (2011-12-17 12:35) 

ディブ松本

MADONNA 様
子供には神経質な位、係わっています
病気がちな私は子供との生活が短いと覚悟している為
命ある内、甘やかすも厳しくも濃厚な係わりを持ちたいと
想い行動しています 
家庭生活で違和感を感じ、学校に毎週巡回している
カウンセラーの先生に観察をお願しましたところ 
「行動を見る限り普通の子です」と報告を頂きましたが
今回の喧嘩をきっかけに担任の先生にご指摘をうけました
ささいな問題も見逃さず解決していくつもりです。
 
作文の件は、私の場合には中2の時無理矢理『新聞部』に
入部させらられました そこで作文技術を教わりました
坊主は今、文章作りのイメージパーツを作るに至っていません
宿題など時間を掛けての会話で引き出すイメージパーツ
作りは可能になりましたが自己でイメージを作るのは無理なようです。 最近コナンの漫画に始まり偉人伝や歴史など漫画から文章へ移項していますので早々に解決すると確信しています。





by ディブ松本 (2011-12-18 08:28) 

未来

僕もまったくといってよいほど作文が書けませんでした。
時を待つしかない・・・ほんと、どうにかなるもんですね。
by 未来 (2011-12-18 11:34) 

ディブ松本

未来 様
学校のテストで作文は反則だと思いませんか
大人でも急には書けませんよね!
by ディブ松本 (2011-12-18 20:11) 

ばん

僕の卒業は教師の手に負えない「厄介物」になったから無事に卒業出来ましたヨ。
by ばん (2011-12-20 01:11) 

ディブ松本

ばん 様
奥の深いコメントです
人生それぞれの花を咲かせ
幸福な晩年を過ごせればよいのですよね。
一つ願いがあります 伴さんのようなみんなを
幸せにしてくれる人に成長してくれますように。。
by ディブ松本 (2011-12-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。