SSブログ

東京大学に入る [他の釣り場]

娘と紅葉を見に東大に行く
東大111211 031 Web 表示用 (中).jpg
小学生のとき銀杏を取りに野球ボールを投げて管理人さんに叱られたなー

 三四郎池で鯉とたわむれる
東大111211 026 Web 表示用 (中).jpg
 三四郎池に人面魚!
東大111211 017 Web 表示用 (中).jpg
 「パパ東大入るのむずかしいよね」
娘が聞いてきたので 
 「東大は国立だから文部省の教科書以外は出ないよ」
 「学校の試験、満点とるよう心がければいい」
国立の大学受験経験者の方、こんなこと言って正しいでしょうか・・
東大111211 028 Web 表示用 (中).jpg
東大111211 035 Web 表示用 (中).jpg
全学連が安田講堂に立て籠もってた頃、右脇の階段降りた所に通用口が有ってパン屋や蕎麦屋の出前が警察の機動隊を無視して配達していた 突入まではヘルメットのお兄ちゃんがかっこよくて近くまで行った声もかけられた  その後先生に呼ばれて東大に侵入してはいけないと言われ校庭にはヘリコプターが着陸して次の日から学校休み 家から放水が見えヘリコプターが何機も講堂上空を回り 催涙ガスが流れてきて大騒ぎ テレビ報道に心配で お兄さん達がいじめられていると悲しくなった。
東大111211 001 Web 表示用 (中).jpg
 
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 23

コメント 9

でほん

こ、ここが日本学問の頂点に君臨する東大ですか~
大学の敷地というのは普通に入ったりできるもんなのですか?
by でほん (2011-12-11 21:39) 

めぇてる

シンボルの銀杏ですね
立派な建物ですね 歴史を感じます
by めぇてる (2011-12-11 21:59) 

ディブ松本

でほん 様
ご訪問ありがとう いつでも自由に入れます 
安田講堂下の生協には 観光に来られる方に
東大饅頭などお土産が売っていますよ
東大紛争で門が閉じられた頃も 安々入れる通路がありました

めぇてる 様
めぇてる様のブログを見て急に思い立ったですよ。
ありがとう。

by ディブ松本 (2011-12-11 22:44) 

evergreen

三四郎池の近くに弓道場があって、
僕の大学は白山だったので、本郷通りを歩いて、
試合に行きました。

by evergreen (2011-12-11 22:53) 

yakko

こんばんは。お越し戴きniceをアリガトウございます。
素敵なブログですね。これからもよろしくお願いします。
by yakko (2011-12-11 22:57) 

MADONNA

懐かしい〜〜☆ 東京大学(以前、本郷に住んでいて近所だったので)。
三四郎池=やっぱり、魚(笑)
東大の某教授が 教え子に発達検査をした所=発達障害の教え子が多すぎて、公開できなくなった=という笑い話がありますよ☆ 

何でも挑戦してみよう! 夢は大きくです♪





by MADONNA (2011-12-12 10:20) 

ディブ松本

evergreen 様
駅伝で有名な学校ですね。二十歳当時哲学を語りたく
夜間学部に入ろうと考えましたが病気と貧困で諦めました

yakko 様
こちらこそよろしくお願いします。
綺麗な花と龍馬楽しみにしています。

MADONNA 様
三四郎池で釣りをしたとんでもない子供でした
管理人には「また、おまえか!」ちゃんちゃん♪ ♪
by ディブ松本 (2011-12-12 23:12) 

よいこ

東大が小学生の頃のお庭代わりだなんて、すごい環境ですね。
計画的に勉強すれば入れる・・・という人もいますが、はて、我が家には縁がなかったです~~ ^^:
by よいこ (2011-12-15 08:32) 

ディブ松本

よいこ様
子供が生まれるまで池之端・根津に住んでおりました
不忍池や根津権現の池で釣りをしておりました。
どちらも仕手はいけない事 その当時は子供のする事に
甘い時代でした。 それゆえでしょうか、立ち入り禁止に入り釣りをするマナーが悪い年配者が多く感じるのは思いすぎかな。
青少年のため行儀の良い、年を重ねる人に心掛けたい。
by ディブ松本 (2011-12-15 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。