SSブログ

2014-10-11太刀魚・堤防釣り [他の釣り場]

横須賀うみかぜ公園 北東の風やや強し 中潮
全体的に渋く 誰も太刀魚は釣れていなかった
SnapCrab_NoName_2014-10-12_11-42-33_No-00 Web 表示用 (中).jpg
以前、店を閉じたエサ屋御主人に聞いた事を思い出した
北東の風が吹いた日は岸際まで寄ってくると聞いた
他の方は皆、遠投されている アタリが無いと嘆いていた中
私だけ岸際3メートルを仕掛けを流した
そして3度も ガリガリと食いついたアタリを得た
ワイヤーのハリスはザラザラになった後が残る まさしく太刀魚
そのアタリの中、上手く合わせた 引き上げはジュニアに譲る
PA110006 Web 表示用 (中).jpg
全て 刺身にして頂きました
PA120007 Web 表示用 (中).jpg
私の好物は腹の身 コリコリして美味い
PA120010 Web 表示用 (中).jpg
キラキラした皮はイカの様な食感で身は甘く実に美味い
PA120013 Web 表示用 (中).jpg
苦情・・
何時も感じるのだが 竿を何本も出し場所を一人で占有するオヤジ
この公園の欠点だ 公園関係者はマナー向上を考えて欲しい
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

sohstrm

結構いいかたですね。今年は私も堤防や海岸からタチウオ釣れてません。ちょと季節が遅いですね。その分、年末まで釣れるんじゃないかと思ってます。ともかく良かったですね。
by sohstrm (2014-10-12 19:10) 

侘び助

太刀魚・ぺったんこの割に食べるところ多い?
ギンギラのお口にはならないでしょうね、
(模造真珠の塗料に使うって聞いたことが)
by 侘び助 (2014-10-12 20:18) 

hatumi30331

美味しそう〜♪^^
お刺身食べたことあるよ。
by hatumi30331 (2014-10-12 20:37) 

ディブ松本

sohstrm様 コメントありがとうござい
タコ釣りの次に好きな釣りです これからなんですね

侘び助お母さんへ
刺身でも皮は色々な処理がありますが 私はコリコリした
食感が好きでそのまま頂きます
食べ過ぎて真珠の様に輝くかな?

hatumi30331様
子供たちも大好きで 1本で4人楽しく食べました
by ディブ松本 (2014-10-13 07:15) 

よっちん

昔、横須賀うみかぜ公園の脇から渡船で
横須賀新堤に渡り黒鯛を釣っていたのを思い出しました。
太刀魚狙って釣るなんて凄いですね。

by よっちん (2014-10-13 09:52) 

よいこ

息子さんはこんなに大きくなられていたんですね ^^
太刀魚は刺身で食べたことないです。
実が薄くて、お作り難しそうですが、きれいにできていますねー
by よいこ (2014-10-13 21:55) 

ディブ松本

よっちん様  コメントありがとうございます
今も、渡れるのでしょうか?
昔、釣り番組で0.8号のハリスで釣り上げた映像を見て
竿に興味がわき 野島竿を自作してから 
仕掛けも道具も自作する事に楽しみを覚えました

よいこ様 美味しいブログありがとう
美味しいお魚、蛸をご馳走させ
私の身長177cmを来年にも追い越されそうです

by ディブ松本 (2014-10-15 21:11) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
息子さんも釣りの魅力に惹かれましたか?
同じ趣味だといいですネ...大きな太刀魚、見るとちょっと
怖い感じですが、新鮮で刺身は美味しかったでしょうネ。
家のボスも最近は疲れて釣りに行けず、ストレス気味です。
そうそう...釣りの場所を独り占めしているオジさんが居ると
ボスも怒っていますよ。
by ちゃーちゃん (2014-10-15 22:32) 

よっちん

テロの関連の法律が出来てから渡れない様です。
今は取締りの対象になってしまいます。
昔は夜釣りで一晩泊まった事も有りましたが・・・。

by よっちん (2014-10-17 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。