SSブログ

やる気SW [家族・子育て]

我が家の受験戦争は終結した

お姉ちゃんはセンター試験も2次試験も良くできた様です
しかし、倍率が前年より上昇した事で、不安をになっている様です

ジュニアは高校受験。 文章問題は苦手。
その問題は飛ばす作戦を立てていた 前の日にやっと私に聞いてきた。
作文を書けない学習障害と言われてきた、先生からも今まで
文章回答ができないと報告いただいていた。
試験前の日ゆへ、細かく指導はできませんので 
私流文章の作り方を話してやりました

① 好きな数学に当てはめた 「移行」など

② 勘違いを指摘「好きな英語文章は簡単なのに何故、話せないの」
       「おしゃべりなのに文章、書けないの 」 
おかしいね~逆だね

③ 友達と話して怒らせたら大変だよね~文章はまずかったら
     消しゴムで消せばいいよね 
   「文章は便利だよね。 カンチガイしていたんだよねー

  では、過去問題の国語をしよう
【気持ちを亮太に伝えるとしたら、どのように言うか。
あなた
の話す言葉を五十字以内でまとめて書け】

『1言で言ったらどうゆうに言う?』 ジュニアは「気持ちいい」
『次は、』 「ありがとう」 『他には思いつく事どんどん書こう』

そうこうしている時『なんだ簡単だ」と言ってスラスラ書き出した

そして受験試験後、嬉しそうに国語出来たたよと帰ってきた
早々答え合わせをした 
普段2割しかできなかった子が、8割以上できた

もし、不合格しても 大勝利した気持ちです 
DSC_0138 480x183.jpg


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

侘び助

緊迫感の時を過ぎて40年近くに・・・
私も齢を取りましたね・・・
by 侘び助 (2016-02-26 12:11) 

hatumi30331

二人とも頑張ったね!
いい結果でありますように〜〜♪
祈ってます!^^
by hatumi30331 (2016-02-26 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケンジの秘密サクラ咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。