SSブログ

あさが来た [家族・子育て]

NHK朝ドラ「あさが来た」の主題歌
 「365日の紙飛行機」歌詞が素晴らしいですね
でも深読みすると涙が溢れてきます
SnapCrab_NoName_2016-1-18_14-27-42_No-00 Web 表示用 (中).jpg

曲は 作詞「秋元康」作曲「角野寿和・青葉紘季」
ということになって
 いるのですか
原曲はボブマーリー(Bob Marley)の「Soul Captive」

それを 「秋元康」氏が感動の歌詩に変えたそうです
その「
秋元康」氏に影響を与える障がい者の日記
あったそうです。
この話は又聞きですので信頼性は少ないです。

歌詞を読解けば 解る方もいらっしゃるでしょうね 
赤字は私の解釈です>

365日の紙飛行機 歌詞
朝の空を見上げて
今日という一日が笑顔でいられるように
そっとお願いした
≪今日は苦しくなく過ごしたい、そのほかの贅沢は望みません≫

時には雨も降って
涙も溢れるけど 思い通りにならない日は
明日頑張ろう
≪今日は辛かった、でも一日は過ぎた 明日も頑張ろう≫

ずっと見てる夢は
私がもう一人いて やりたいこと 好きなように
自由にできる夢
≪毎日みる夢は、広い大地を駈けまわる事≫

人生は紙飛行機
願いを乗せて飛んでいくよ
風の中を力の限り ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか どこを飛んだのか
それが一番 大切なんだ
さあ 心のままに  365日
≪私の書いた願い事は身体が不自由なためかなわないが
 紙飛行機に折り紙すれば、広いお空に飛んでいくよ
 人生は競ったり、姿ではない 人の「ふるまい」こそ大事
 さあ今日も生き抜いて使命をまっとうしよう≫
 

この方は一生背負わなければならない障害をお持ちなのだと
思います この負けない強い精神をどのように得たのでしょう 


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 3

hatumi30331

今日は寒いね。
今年の目標は健康第一!
ボチボチ頑張ります!^^
by hatumi30331 (2016-01-19 12:57) 

侘び助

何が無くても五体満足に生まれた幸せに感謝して
残りの人生を精一杯有意義に生きよう=侘び助の願い
細やかながら・・・日々是好日・・・おかんは幸せに感謝しています。

by 侘び助 (2016-01-19 16:08) 

ちゃーちゃん

こんにちは。
随分ご無沙汰しました。色々重なり訪問もblogも出来ませんでした。
ディブさんはお元気ですか? 寒い時期は外にも出掛けれなかったでしょうね。
又、その内復帰しますので宜しくお願いしますね…
相変わらず美味しそうなタコに会えて良かったです。
お身体お大事になさって下さいね。 私も体調が、少しですが良くなりつつあります…
by ちゃーちゃん (2016-03-01 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。