SSブログ

今さら、タコ釣りの基本2 [タコ釣り・仕掛け]

盆休み如何でしたが? 私は苦痛の帰省でした
2回目の投稿は 餌の基本です
好物のカニやイセエビは 滅多に捕食出来るわけではない
そう考えると絶えず捕食出来る主食がある えられるのは
岩に張り付く 牡蠣(カキ)やムラサキイガイ(ムール貝・カラス貝)だ
ゆえに むしり取られている跡があれば タコが捕食した跡と
想像しても良いと思う 丹念に探ることを お勧めする
釣り公園や堤防などはサビキ仕掛けのアミエビも注目したい
高栄養価で年間豊富に捕食出来る
サビキ釣りをしてる方の横でタコを釣った経験が多い

イガイの殻等のゴミが引っかかる所も注目 餌場であり又は 
タコが巣まで持ち込んだ事も考えられる 巣が近いと想像しても
良いのではないでしょうか 攻めどころと思いますよ
タコの捕食 Web 表示用 (中).jpg
牡蠣やイガイを捕食するタコ
PA140217 832x500.jpg
次回は仕掛けについて

*タコの違法捕獲は止めましょう 
各地の県水産課や海面利用協議会のHPを参照


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

hatumi30331

お疲れさまでした。
帰省・・・・しんどかったの?
大丈夫?

たこって・・・貝を食べるのよね。
だから美味しいのかな〜へへ

by hatumi30331 (2015-08-18 13:18) 

はじめまして、山と申します!

タコ釣り初心者です、竿や仕掛けなど参考にさせて頂いています。本牧には数回タコを狙いにいきましたが、ボウズでした。今後も楽しくご参考にさせて頂きます。体調無理しないで下さいね。
by はじめまして、山と申します! (2015-08-21 12:46) 

ディブ松本

hatumi30331 様
1週間経ってやっと疲れがとれました

山 様
本牧の海底を基本に開設しています 仕掛け作りがメインですが
多少の経験談や名人の釣法などご紹介できると思います
声をかけてくださいね 新旧の堤防のどこかで寝そべっています。

by ディブ松本 (2015-08-21 13:59) 

山です。

お返事ありがとうございます!
お会いできました時にはお声をかけさせて頂きます。宜しくお願い致します。
by 山です。 (2015-08-21 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パソコン成仏16文キック! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。