SSブログ

今さら、タコ釣りの基本 [タコ釣り・仕掛け]

タコ釣りの季節が来ました 始めてみたい方 
釣果に恵まれない方に 基本を習得すれば
美味しいタコをお土産に出来ます。
タコは何処にいるか  
巣と餌場 これは生物の基本
巣の基本 
根と呼ばれる海底の岩 岩は少し掘れば
棲家としての隙間が出来る 
タコの巣 Web 表示用 (中).jpg
 
ただ欠点がある 台風などで隙間が埋まり それ故
海が荒れた後 しばらく釣果が落ちる 
泥の多い湾奥は避けられない 砂地は回復は早い
なぜ巣が必要か
タコは食物連鎖でみると弱い立場だ 
ウツボ・鯛・石鯛・石垣ダイ・サメ等から突かれる 
その場所の天敵によって 巣から出て捕食する時間が違う
タコは夜行だとか言う理屈は間違いだ。
続きは次回に 

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

MADONNA

そうそう・・私も若い頃は「夜行性」でした(笑)
美味しい「たこ」いいな〜♪
by MADONNA (2015-08-01 07:43) 

RodorigesEX

タコ釣り、いいですねー。(#^^#)
by RodorigesEX (2015-08-02 22:59) 

侘び助

素人の蛸釣りは・・・高こうつく(^-^)”かもね・・・
by 侘び助 (2015-08-05 15:09) 

ディブ松本

MADONNA 様
RodorigesEX 様
侘び助お母さん
コメントありがとうございます
ナイスを入れてくださった皆様 ありがとうございます
by ディブ松本 (2015-08-10 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本牧の人♪パソコン成仏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。