SSブログ

福島にも春が来た [家族・子育て]

福島県田村郡三春町の滝桜が満開
ライブカメラで確認できますよ
SnapCrab_NoName_2015-4-15_8-44-37_No-00 Web 表示用 (中).jpg
 
見そびれた方は 近くの小野町 
夏井川千本桜が1~2週間遅れて満開します

SnapCrab_NoName_2015-4-15_9-12-4_No-00 Web 表示用 (中).jpg
お勧めは花以外に歴史散歩は如何ですか 
この地 田村郡に残る坂上田村麻呂の伝承があり 楽しめますよ
坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)今から1200年ほど前
平安時代初期の武将で 征夷大将軍として
大滝根山を本拠としていた
の首領である 大多鬼丸を討つた
伝承が残る 
大多鬼丸を悪人と伝えてあるが
わたしは逆説的に考えています
この地を平和に営んでいた蝦夷(アイヌの方)地を田村麻呂が
征服したと思います 虐殺もあったかもしれません。

近くの阿武隈鍾乳洞に訪問すればその時のロマンを感じられるでしょう 
    by ディブの勝手に福島応援人 

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

hatumi30331

見事な桜\(^o^)/
花以外のおすすめも、勉強になっていいね♪
歴史はロマンやね。(*^▽^*)
by hatumi30331 (2015-04-15 11:45) 

侘び助

花も震える今年の気候ですね。
何時までも煖房手放せない日です。
体調管理に気を付けてお暮しくださいね。
by 侘び助 (2015-04-15 16:38) 

よいこ

本当に見事ですね
ここまで街道を埋め尽くす桜並木は珍しいのではないでしょぅか
近くなら、見上げに行きたいものですが・・
by よいこ (2015-04-16 09:08) 

ディブ松本

hatumi30331 様
修学旅行で先生が この建築に喜んだ人・不遇の死で泣いた家族を想像しなさいと教えられ歴史書を図書館で読みふけっていました

侘び助お母さん
新緑がまぶしくなりました 素敵な写真お願いします

よいこ様
今年は桜が観に行けないのが寂しいです
紅葉・キノコ・アケビの季節には元気になって行きたいです
by ディブ松本 (2015-04-16 21:09) 

未来

鬼と呼ばれていた人たちは、
権力者に最後まで抵抗していた人たちの事ですね。
歴史に残るのは勝者の歴史です。
アメリカによる極東裁判のようなものでしょうね。
人道に対する一番の罪は、広島と長崎だと思っています。
by 未来 (2015-04-20 12:31) 

ディブ松本

未来 様
同感です。 アメリカの歴史はこれ以上、アメリカ軍も日本人の血を流したくないから終結を急いだとありましたね。
でも本音はソビエトの南進に焦った結果の蛮行と理解します
いい加減な歴史観で済ませたためアメリカは今だ、戦争を続け
自国の若い命を散らしています。
by ディブ松本 (2015-04-21 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜。散る。そろそろイカ釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。