SSブログ

東京湾近郊タコ釣り概況 [タコ釣り・仕掛け]

タコ釣りファンの皆様、暑い中ご苦労様
熱中症にはくれぐれもお気を付けて下さい
タコ釣りシーズンに入り友人からの情報・釣り具店の情報・私自信の釣行から
東京湾を中心にタコ釣り概況を述べさせていただきます

 房総方面
浜金谷や富浦の釣れた情報が入り 現地にまいりましたが
タコやイセエビの捕獲の警告・漁業権の表示がありましたので
すぐ中止しました 調べてみますと富津から西川名まで
タコの漁業権が設定されておりました。 地図参照
作品6.png
外房は設定されていませんので各漁港で狙ってみましたが
水温が高く反応がありませんでした
すでにエサの豊富な常磐の海に渡りを始めたのではないでしょうか

 江ノ島湘南大堤防
タコの反応は有りますが地元タコ師が駐車場開場前に
釣りまくってしまいますので日没前を狙いましょう
こちらの特徴は大潮の後が釣果が上がるのが特徴
最近赤潮の発生などで濁り次第では釣果のムラがあります

 三浦半島三崎港
毎年7月にl kg前後の爆釣がありますが今年は音沙汰ナシ
何度か試し釣りしましたが反応なし
仲良くなった地元タコ師も今年の状況には戸惑 っていた
8月にもなると水温上昇で深みに移動し秋まで期待できない

 本牧海つり施設
6月から9月まで小・中ダコのシーズンだが今年は出だしが遅い
毎週水曜日釣果がでるが、新護岸から旧護岸を丹念に探る
有名なタコ釣り師での釣果
皆が簡単に釣れるシーズンは、まだまだです。

 総括
今年は何処も湧きが良くない
しかし自然の営みは摩珂不思議
良い釣果のニュースが飛び込むと嬉しいですね

タグ:漁業権
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

MADONNA

たこも暑くて避暑にでかけているのかも・・・
暑いので、熱中症に気をつけてくださいね〜〜☆

それにしても・・学校に通っている子供達も この暑さで大変です。夏休みも 大変だよ〜〜☆
by MADONNA (2013-07-14 06:28) 

侘び助

この猛暑で、すでに茹蛸になってっしまったのかもね~~
by 侘び助 (2013-07-14 21:08) 

ディブ松本

MADDONNA 様
お姉ちゃんは順位が上がってテンションUP
アルバイトも私がしぶしぶ許可したら、買いたいものがあるのでしょう♪夏休みを楽しみにしていますよ。
ジュニアはどうでしょ??宿題してくれるでしょうか。

侘び助 様
私はもう ゆで豚状態です。

by ディブ松本 (2013-07-15 10:40) 

よいこ

ルールを守って釣りをするって、さすがです。
誰も見ていないと、少しくらいと思うことって、いろんな場面であります。
でも、私も、損をしていいから、子供に胸が張れる行動を取りたいと思うんです。
暑いので、つり待ちの熱中症にはお気をつけて!
by よいこ (2013-07-16 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。