SSブログ

三丁目の夕日の舞台(無意味な考察)その一 [家族・子育て]

映画「ALWAYS三丁目の夕日
」感動と過ぎ去った時代を懐かしみ、その時代に戻りたい感情、
懐かしい風景、見た事ある風景にリアル性を感じ
「三丁目の夕日は何処?」と知りたくなりますね
そんな訳で、私なりに考察してみたいと思います
注目したいのは東京タワーの前景と都電の路線系統です
VImage023 Web 表示用 (中).jpg
・タワーまで広い直線道路が描かれていますので外苑東通りの飯倉片町周辺か、
  桜田通り三田周辺
・外苑東通りは都電が通っていましたが当時は道幅が狭い
三丁目の夕日場所 電子メール添付用 (大).jpg
・桜田通り三田一丁目~慶応義塾前は道幅広く
・1作目に「3系統品川駅行き」が映り込んでいます
新しい作品 Web 表示用 (中).jpg
結論
三丁目の夕日は「三田一丁目」と決め付けました。
三田一丁目.jpg
今日の夕食は手巻き寿司、子供たちの好きなサーモンにワサビをたっぷりと入れ
「江戸っ子の粋はがまんすることよ!」等とほざいて息子とがまん比べ
涙ながしながら「てやんでい!」  映画の家族ように楽しい家族の夕食でした。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 7

hatumi30331

楽しい家族の風景が目に浮かびます。^^

by hatumi30331 (2012-02-06 23:56) 

よいこ

家族と過ごす時間が幸せなのは、本当に素敵なことなんだなと家庭を持ってしみじみ感じます。
三丁目の夕日は人の心にともる温かな家庭の明かりみたいですね
by よいこ (2012-02-07 00:38) 

ハマコウ

三丁目の夕日の 場所がどこか
考えていませんでした
by ハマコウ (2012-02-07 05:37) 

Dr.Joan

三田一丁目か
するどい!!
by Dr.Joan (2012-02-07 15:12) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
そうでしたか?私は東京は知りませんので浅く見ていました(^^;
夕食の太巻きのわさびが鼻に「つ〜ん」と来ても江戸っ子は「テ、ヤンディ・・・」と我慢ですか(∩_∩)
楽しそうな家族の一場面が浮かびますね。
by ちゃーちゃん (2012-02-07 18:23) 

miopapa

いい映画でしたネ!
撮影技法や画面描写もさることながら
登場人物による
今の私達が忘れ、失いかけている心のようなものを
改めて考えさせてくれた様な気が・・・
改めて、思い出しています。
by miopapa (2012-02-08 11:13) 

ディブ松本

みなさまnice!コメントありがとうございます。
それぞれ素晴らしい感性でブログを作り上げていられ
大変勉強になります。
今回の記事は製作者のイメージにVFX技術で映像化した物
考察する意味が無いのを承知で楽しんで記事を作りました。
今後も同じ話題で記事をUPして皆様を引かしてしまうかも、
しれません 悪しからず。
同僚がインフルエンザに感染しました 皆様も御身大切に。
by ディブ松本 (2012-02-09 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。