SSブログ

結核療養所 [家族・子育て]

5歳から8歳まで宇都宮と清瀬の結核療養所で過ごした
kiyose01.jpg
右股関節の脱臼の関節に結核菌が感染
ギプスで辛かったと思うのだが貯水池でフナ釣りしたり
広い庭に花壇を作り看護婦さんが買ってくれた花の種を植えたり
看護婦さんの手伝いで洗った包帯を巻き整える事を毎日していた

そうだ!子供たちだけでお化けの出る病棟に怯えながら行ったっけ。
やさしいお姉さんがいてベッドでお話を聞いたな。。

NHKのドキュメントに出演もしたそうな。母の話では
富士山の絵を描いているところや、ゲームに負けてべそをかいている姿
が10分位映し出されてたそうな。

清瀬の療養所の正門に大きなキンモクセイの木が在って、
父のオートバイ後ろに兄が乗っていて 手を振っていた。
結核がうつるので窓越しの見舞いだった。
つらかったのか手を振らず母の手を強く握っていた。
natinalsana.jpg
その日の夜はカミナリが近くの電柱に落ちるのを窓越しに見る
好奇心の強い子だった。
カミナリの季節になると思い出す幼き日の思い出。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

ちゃーちゃん

病院の院内学級でお勉強されていたのですか??私も長期入院の病児をお世話していたので昔の事が懐かしく思い出されました・・・今も当時のお母さん方とお付き合いがあります。子供達は辛い生活のなかでも色んな遊びを考えていましたね(^・^)♪



by ちゃーちゃん (2011-06-24 16:59) 

ディブ松本

ちゃーちゃん 様コメント有難うございます。
そのとおりです。算数が大好きで問題をもっと、もっと、と、せがんで院内学級の時間が終わってもベッドの中でも遊びのように解いていた事を思い出しました。
by ディブ松本 (2011-06-24 21:27) 

ぷりん&りく

結核で3年間も家族と離れてたでしね・・・TT
なんか聞いただけでも、恐ろしい病気・・・
よく頑張りましたね~~☆ 小さいながらに尊敬ス☆
by ぷりん&りく (2011-06-25 02:41) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
大変な経験をされましたね。
宇都宮は岡本?それとも大谷?
by 旅爺さん (2011-06-25 05:09) 

ばん

僕にも昔は色々な事が有りましたが、かえって貴重な体験をしたなぁと思っています。
暑くなりましたのでお身体をお大事にして下さいませ。
by ばん (2011-06-25 12:04) 

ディブ松本

ぷりん&りく 様 有難うございました。
みゅうさんのようなきれいでやさしいお姉さんに守られて一番幸せな時でしたヨ。

旅爺さん 様 おはようございます。
小さい時の事なのでわかりません。
お尋ねします。旧陸軍の兵舎跡だと聞いています。林をぬけると牢屋の様な精神病煉が在った。 このぐらいしか覚えていません。

ばん様 ご健康とご活躍 日々お祈りしております。
by ディブ松本 (2011-06-25 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。